秋から冬へ 冬の養生

立冬(りっとう)

冬の気配を感じる立冬(11/7))より立春までの3ヶ月を二十四節気では【冬】と考えられています。

立冬は秋から冬へ、季節がひとつ進む変わり目の時期。

涼しい風が冷気に変わり、いよいよ寒さが強くなりますね。

 

 

今週は急に長袖のニットが恋しくなりコートも欲しくなりました。

先延ばしにしていた衣替えを週末にでも・・・・と思っています。

 

 

お肌も急にカサカサしませんか?

目のキラキラや髪の毛のつやつや、お肌の潤いが砂漠化するのが秋冬の乾燥です。



エイジングを感じたらシワやシミが定着する前に、うるおいたっぷり惜しみなく!保湿ケアで潤いお肌を守りましょう。



こまめな保湿と表情筋トレーニングがアラフォーからのすっぴん美肌への近道です♪



閉蔵(へいぞう)

皇帝内経ではこの3ヶ月間を閉蔵(へいぞう)と言います。

漢字の通り、蔵の扉をしっかり閉めて元気を漏らさない!

余分に消耗せず、枝葉を枯らす木々のように根っこのエネルギーを蔵の中にじっくり溜めることが大切です。

 

 

しっかり栄養

ぐっすり睡眠

代謝を上げてぽかぽか温かく、が冬の養生の基本となります。

 

 

冷えや疲れなど慢性的ストレスを溜め込まないように気を付けましょう。

乾燥カサカサは早めにたっぷり保湿♡

 

 

悩みごとや考え事から離れられないメンタルも心身を消耗させます。



心を落ち着かせほっとできる時間は日常にありますか?

自律神経のバランス調整にはヨガや呼吸法がおすすめです。

 

 

冬の期間はじっくりエイジングケアを心掛け

次の季節へ余裕を持って進めるような日々の過ごし方を工夫してみましょう。

 

 

クローゼットの奥にしまい込んでいた加湿器を準備したり、温かい冬服と夏服を入れ替えたりと冬支度はお早めに。

風邪をひかないようご自愛くださいませ。

 

 

ASAMI

すっぴん美肌になりたいあなたには↓

顔ヨガ フェイシャルヨガがおすすめです

 

 

呼吸法やヨガで慢性疲労を解消したいあなたには↓

八王子みなみ野ヨガサークルPEACEがおすすめです

 

 

忙しく時間が足りないあなたは、ラクにはじめましょう↓

・平日16:00スタートonlineヨガ

・プライベートヨガ(個人レッスン)