在宅でリフレッシュ 顔ヨガ

自宅で過ごす時間が長くなっていますが

体重や気分はいかがですか?

お顔の表情はどんな状態でしょうか?

皆さんこんにちは

普通の主婦目線でヨガを発信しています

 

 

八王子みなみ野のヨガサークル

パーソナルレッスンYOGAPEACE

フリーランスヨガインストラクター

川上あさみです

 

 

自宅で過ごす時間が長くなっていますが

体重や気分はいかがですか?

お顔の表情はどんな状態でしょうか?

 

 

わたしは日常の中でストレッチや筋トレ

軽くちょこちょこ行ったり

 

 

オンラインで好きなヨガの先生のレッスンを受講したりしています

 

 

しかしながら、正直なところ子供たちがずっと家に居る生活は疲れますね

 

 

休暇はとっくに終わり

学校へは行けないけれど

今は新学期!



それなのに

家でだらだらしている受験生を

見ているだけで~

 

 

イライラや、心配などに

エネルギーがじわじわ消費されます

      

 

生活のお世話がたくさん必要な

小さなお子様のママは

自然な子供の

全てを

いつも通りにはいかない暮らしのなかで

受け止めるのは大変でしょう

 

 

 

お仕事を続けているママも

普段以上に対応や

考えることが多くなり

神経を使い

体力を消耗しますよね

 

 

 

暮らしや人との関わりを

じっくり見直す

機会でもありますが

 

 

 

まずはそれぞれの環境で

なんだか精一杯の方も

とても多いと思います

 

我が家の場合は

もう大きい子供の

生活一日を

しっかり管理することも

難しいと感じています

 

 

 

今の状況や

意識して欲しい

生活習慣について

何度も伝えていますが

 

 

      

理解しようとする子と

そうじゃない子がいる~(-_-;)



 

特に余裕のないタイミングで

ハーッとか

フーッとか

あーっとか

私の中から何かが時々出てきます

 

 

 

 

 

今の暮らしや

気持ちが自然に表れるのが「顔」です

大切な人と

大切なあなたの

お顔の表情はいかがですか?

 

 

もし良かったら

お近くの鏡

しっかり確認したい方は

スマートフォンで

 

 

作らない自然な顔と

笑顔を撮影してみましょう

(自撮りでOK)

 

 

今の体調やメンタルバランスを

表情や顔色で確認してみて下さい

 

 

自粛や緊急事態により

最近イライラしていませんか?

やる気がなくなっていませんか?

 

 

ハーッとか

フゥーッとか言っている

そんな私が見た

自分の顔は

疲れ・たるみ・くすみ・・・

 

 

これはまずいぞ! と感じました

気持ちや体の元気が落ちている証拠です

 

 

顔ヨガで

ちょこちょこリカバリー出来ますよ♥️



日常の中で

取り入れやすい

顔ヨガポーズの

くちゃくちゃぱっ



今日は皆さまにも

ご紹介していきたいと思います

 

 

食べ物やウィルスの入り口である顔

顔の筋肉

表情筋を鍛え

しなやかにストレッチする

フェイシャルヨガ(顔ヨガ)

 

 

口をしっかり閉じたり動かす

口の周りの筋肉を意識的に使うことで

鼻呼吸・食べる飲む

コミュニケーションなど

生きる力を引き上げてくれます

 

 

また、

脳に近い目の周りの筋肉を

縮めたりゆるめたりする事で

視界がクリアに

頭がスッキリし

気持ちを明るく

表情をやわらげてくれます

 

 

動かすのは顔だけです

簡単なので

今できる健康法のひとつとして

Let's try!顔ヨガ

一緒にやってみましょう

 

リフレッシュ顔ヨガ くちゃくちゃぱっ

ポーズ名【くちゃくちゃぱっ】

顔ヨガの代表ポーズです

お顔全体の血行やリンパの流れを促進し

むくみや疲れをリフレッシュ

 

 

STEP1

鏡を見て

姿勢を正し

口をすぼめる

 

 

STEP2 

今度は

まぶたを

ギュッと閉じてみましょう

 

 

※ここまでを何度か繰り返してもOK

STEP3

次は

目も口も

くしゃくしゃにします

※呼吸を止めないこと

(鼻呼吸です)

 

 

STEP4 

あと少し、

全てのパーツを

顔の中心に寄せてみましょう

(ゆっくり鼻呼吸でキープ)

 

 

 

STEP5

姿勢を崩さず

大きく外側にストレッチ

柔らかくしなやに♪

 

 

最後は

まぶたをゆるめ

軽く口を閉じて

ひと休み

感覚をあじわいます 

  

 

※何度でも繰り返してみましょう

大切なポイントは

  1. 呼吸を止めない
  2. 眼圧をかけない
  3. 歯の噛み締めをゆるめる
  4. 顎の力を抜く
  5. 表情筋は柔らかくしなやかに動かす

 

 

いかがでしたか?

一日に何度でもやってみましょう

 

 

ただし注意点があります!

顔ヨガは正しく行うことで効果があります

痛みや違和感がある場合はすぐに中止をお願いします

 

 

在宅でリフレッシュできるヨガ

次回もブログで紹介させていただきますね

不安な状況が続いていますが

もう少しみんなで頑張りましょう

お読みいただきありがとうございました♪

  

 

 

YOGAPEACE 川上あさみ