汗臭いホットヨガ、スポーツウェアのニオイ解消

部屋干し・ホットヨガ

ブログをご覧いただきありがとうございます

 

7月に入り

暑さはこれからが

本番です

夏が近くなってきましたね

 

汗をかく季節になると

家族の人数 × 洗濯物が

どっと増えて…

洗う→干す→畳む→仕舞う

洗濯が常に終わらない感覚です

 

じめじめのお天気が続く

梅雨時期の部屋干し

生乾きの臭いも

気になります

 

とは言っても

一番ニオイが気になっていた

悩みの種は・・・

 

週に3日 レッスンをしている

マグマヨガ(溶岩ヨガ)で着用している

わたしのホットヨガウェア(泣)

でした・・・

 

 

スポーツをされている

男性やお子様の

スポーツウェアや

 

汗をたくさん吸ってくれる

パジャマ

 

昨今、流行りのホットヨガで

滝汗にはまっている女性の

ホットヨガウェア

 

汗を何度も吸収した

スポーツウェア

ヨガウェア

 

汗臭い

あの強烈な

ニオイが気になった経験はありませんか?

 

臭いの原因は

汗から増えた

雑菌だそうです

 

お湯で洗っても

漂白洗剤を使っても

洗っても

洗っても

全然ダメな方!!!

 

ドラッグストアやAmazonで

気軽に購入できる

オスバンSがいいですよ

 

洗剤ではないので

汚れは落としてくれませんが

薄めて浸け置きするだけで

殺菌消毒してくれます

 

お値段は 600ml ¥700位です

 

汗臭いヨガウェをオスバンSで完全復活

捨てるしか無いと

諦めていた

汗のにおいが染みついた

ホットヨガの

お気に入りのウェアも

 

今はウソみたいに

完全復活しました!

 

ヨガウェアは意外に

お値段が高いので

とっても嬉しいです♪

 

インストラクター仲間内でも

ウェアの汗の臭いに関する

話題が時々出てきます

 

『ウェア汗臭くならない?』

『どうしてる?』等々・・・です

 

もしかするとホットヨガをされている女性で

ウェアの臭いが気になっている方は意外に多い!?

と思いましたので

きれいな話題ではありませんが(スミマセン)

ブログに書いてみました

 

職業柄

ヨガウェアは

 

ほぼ毎日着用するので

消耗も早いです

 

出来るだけ大切に

お気に入りのヨガウェアや

スポーツウェアを

長く着られるといいですよね❤

汗臭いウェアをオスバンSで消毒殺菌

オスバンSの使い方は簡単です

 

①バケツに水を入れて

オスバンSをキャップ2~3杯投入

(容量にあわせて薄めてください) 

 

②殺菌消毒したい

ウェアを入れておく

 

③2~3時間くらい浸け置きしてから

※重要 しっかりすすいで

普通に洗濯します

 

浸け置き時間は

私は適当です・・・

 

レッスンが終わって

自宅に戻ったら

今まではすぐに洗っていた

ヨガウェアを

 

オスバンSを薄めた

バケツにざばっと入れて

浸け置きしておきます

 

消毒殺菌剤ですが

エタノールのような

薬品の匂いや刺激も

特別感じませんので

 

お風呂に入るタイミングで

浸け置きしていた

ヨガウェアを

ついでの感覚で

しっかりすすいで

 

そのあと

他の洗濯物と一緒に

洗濯機で洗っちゃいます

 

翌朝まで浸け置きして

翌日の朝~昼の洗濯で

洗うこともありますが

 

今のところ

梅雨時期なのに

ヨガウェアが

部屋干しで臭くなることも

全然無いです♪

 

※注意: オスバンSは逆性石鹸液

つけ置き後に、濯がずに洗濯洗剤で洗濯をすると『殺菌及び洗濯洗剤』の効果がなくなりますのでしっかりすすぎましょう

 

ちなみに

完全な余談ですが

浸け置きのバケツは無印良品の

ふたが付いているものを使っています

 

大きすぎないサイズ感や

蓋の形が

丁度よいので

気に入っています

 

容量はインナーウェア、タンクトップ、

ロングのレギンスを入れても余裕があるくらい♪

夏の過ごし方

 

暑い季節は

冷たい飲み物や食べ物を

多くとる機会が

増えますし

 

エアコンの

涼しさと快適さは

意外に身体を冷やしてしまうんです

 

身体を温めながら

どっと汗を流すと

 

じめじめの暑さや

べたべたの汗

    

さっぱり

スッキリ

 

梅雨時期や

暑い夏に

どっと汗を流す

ホットヨガも

意外に気持ちがよいものです

 

特に♪

マグマスパスタジオの

溶岩ヨガは

 

さらさらの汗

つるつるの肌が

やみつきのすっきり感

気持ち良さがあります

 

 

夏の浮腫は

たるみの原因のひとつです

 

汗をかかずにいると

体臭にもつながります

 

いらないモノは

溜めないように

夏は夏のインナーケアで

気分よく過ごしましょう

 

 

 

Instructor ASAMI