【冬の土用】・節分・立春

冬の土用 1/16~2/3

※節分・立春の日を間違えて記載していました。訂正し御詫び申しあげます。申し訳ありませんでした(2/3)



blog↓

はやいもので

2019年が始まり

1月が終わろとしています

 

大晦日・お正月からの

一年の始まりは 

毎年足早に過ぎていきます

 

一年のスタートが上手くいくと

その年のリズムが掴みやすいと

ここ数年は感じています

 

インフルエンザの流行

まだ続きそうです

普段以上にお身体用心して下さい

 

冬の土用は立春2/4の前日まで!

まとめ買いの果物

なぜか・・・

黄色が集まっていました(笑)

 

イエローカラーは

五行思想(木火土金水)の

「土」にあたります

 

土はその名前から連想する通り

【大地、アース、土台、基盤】

となるところを示しています

立春(2/4)の前日までが

ちょうど今!

冬の土用です(1/16~2/3)

 

次の季節にむけて

土用は

準備をしたり

整えて

出番を待ちたい期間です

 

土用の頃は

体を根っこから労り

しっかり養生をしましょう

 

節分もあります

陰の季節【秋冬】と

陽の季節【春夏】をわける

大きな節目です

 

季節や環境変化の

ストレスを感じても


体や心の状態が安定していると

適度に免疫が働くので

元気が保ちやすくなります

 

生活のリズムはなかなか

簡単に変えられませんが

 

メンタル面では

穏やかな心を静かに保ち

 

体調面では特に「胃腸」を冷やさないように

お気をつけ下さい♪

 

こころと体が

健やかに癒されるような

過ごし方を選んでみて下さいね

運動習慣は健康への近道です

寒いと風邪をひいたり

億劫になったり

運動から遠ざかる要因が多いのですが

 

体を動かさないと

ガチガチに固くなります

 

血行不良が

冷え

慢性疲労

肩こり

むくみや肥満の原因にもなります

 

心も体も強く軽くなる

運動習慣も

楽しみながら

継続していきましょう❤

 

 

ASMAI