春の土用(4/17~5/4)

桜の花びらと、きみどり色の若い葉が、

やわらかな春の香りを届けてくれるこの頃。

 

雨が降る度に

先週は桜の様子が気になりましたが、

雨は植物をイキイキと生長させます。

 

季節を知る工夫として考えられた二十四節気(にじゅうしせっき)では、この頃の雨を穀雨(こくう)といいます。

 

この雨は大地を潤わせ農作物を盛んに生育させます。

雨のあとの草花はみずみずしく、

ぐっと成長をしたように見えませんか?

わが家の狭いベランダの植物も次々と新芽を息吹かせ、花が咲きはじめています。

めだかも産卵を始めています…。

 

新しい生活、新しい出会いも多い「春」

お花見やGW、楽しいイベントも続きますね。

 

普段、頑張っている人は…、

休暇も頑張りがちです(笑)

 

こころも頭もお休みさせて

日々のなか

静かに自分に向き合う時間が、

雑多な感情、必要なもの、いらないものを整理してくれます。

 

何もしないことを、もったいと感じたり

何も出来ない時間を、無駄に思ったり感じていませんか?


忙しくアクティブに日々を継続することに、

慣れ過ぎて

お休みすることを雑にしてはいませんか? 


4/17(月)から、5/4(木)までは春の土用。

季節の変わり目

エネルギーの充電期間。

 

疲れがたまり、敏感になりやすい時。

 

無理を続けてバランスを崩さないように、

適度な「お休」をいれてON OFFの切り替えをしましょう。 

カラダは正直ですよね・・・。

今月の陰ヨガは、

週のはじめの月曜日(二部/10:30~)と、 

週の終わり いつもの金曜日クラス(10:00~)です。

 

スタートのお時間が違いますので、お気を付け下さいね。

内容の方も異なります。 

 

月曜日・・・10:30‐11:45

はじめての方にもわかりやすい「陰ヨガベーシック」


金曜日・・・10:00‐11:15

季節の養生「女性のための五行思想×陰ヨガ」

※経絡、五臓六腑にアプローチする内容。

 

ヨガピースの陰ヨガは呼吸とリラックスを深めるヨガです。

はじめての方も、ヨガに慣れている方もお好きな方をお選びいただけます。

 

ヨガブロックやブランケットなどの道具も自由にご利用いただけますので、

年齢や柔軟性に関わらず、お気軽にご参加くださいね。

 

春から初夏へ季節のめぐりを健やかに過ごしましょう。

 

 

 

 

 ASAMI