冬の土用(1/17~2/3)

雪が今にも降りそうな空模様の一日

いつもとちょっと違う、そんな日だからこそ

いつものようにヨガをすると

いつものヨガがカラダや心を

元気や調和へ導いてくれるような気がします

八王子みなみ野のヨガ教

ヨガピースでは大寒(1/20)の金曜日

冬の土用をテーマに♪

陰ヨガクラスを開催しました

 

土用というと

夏バテのころの

夏の土用

イメージとしては強いのですが

 

春 夏 秋 冬

それぞれ

次の季節に入る前の

18日間が

土用なので 

1年に4回あります

 

季節の変わり目です

気温やお天気の変化に気を配り

体調にも気をつけましょう

陰陽思想

五行(水 木 火 土 金)を知ると

自然のリズムが理解しやすくなります

 

暦、日々の生活にも

深く関わりますので

 

体調

気分の変化など

自分自身に起こっていることを

受け止めやすくなります

 

 

なにも考えなくても❤

 



陰ヨガの時間のように

温かくして

腰をおろし

ゆっくりと

ポーズに

心身を委ねてみると

寒くてぎゅっと閉じている

こころも体も『ほろほろ~っ』と

ゆるんでいきますよね

 


それだけでも十分です♥



やる気とのんき

生命力をコントロールする

自律神経

免疫力

ホルモンの働き

より深いリラックスで促されます♪

 

2月からは春の陰ヨガ♪

わくわくする

新しい春の風

思いきり吸い込んで

勢いよく走りだせる

元気の準備♪ 

 

ゆるめる時間をつくってみたり

行動してみることで

自分のなかのアンバランスは

自然と調整され

調和されていくのだと思います

 

あれこれ考え過ぎず

内に収めていたものを解放するように

活動の準備をしましょう

 

まだまだ寒さは続きますが

皆さんどうぞ 

お身体大切にお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

Asami