ヨガと健康と美容

ヨガピース

インストラクターあさみです

12/14(水)は双子座の満月

今年最後のフルムーンです

優柔不断や神経質

交感神経のスイッチをOFFにして

穏やかな年の瀬を迎える準備をしましょう

*新月…12/29(木)

 

ヨガを継続的にするようになってから

ずいぶん健康になったなぁ~

と実感しているこの頃

今年の冬も

きっと風邪をひかないだろうと思われます

数年前までは考えられなかったような健康体です(笑)

 

 

 

和み茶(なごみちゃ)タイムで

皆さまにおしえていただく

健康と美容❤

いろいろシェア情報も

と~っても楽しみで

参考にさせていただいています(*^_^*)

 

ヨガピースにいらっしゃる皆さまは

健康的で元気で

美肌の方がと~っても多いので

わたしマダマダでございますが(*^_^*)

 

元気に日々を輝かせるために

ぐっすりと眠ること

おいしく食べてしっかり消化を

大切にしています❤

ストレスや慢性疲労などで

元気の「気」が足りなくなったり

病んでしまうと

人は病気になってしまうそうです

      

 

東洋医学では人の「気」

「先天(せんてん)の気」

「後天(こうてん)の気」があると考えられ

      

      

先天の気というのは

持って生まれた体質、気質、生命力など

先天性のもので

誕生後に増えることはなく

徐々に減っていきます

 

 

後天の気は

暮らし方、食べ物、呼気などで

日々補い蓄えてゆくエネルギーです

 

 

頑張り続けている方こそ

エネルギーはすり減り

枯渇しやすくなります

 

 

睡眠、食べるもの

ストレスの解消などで

「補う」を

意識しましょう

      

 

      

気のすり減りが多い

頑張る大人だからこそ

その日のことはその日のうちに♪

 

 

生活スタイルにあう

お風呂やヨガ、お灸など
 
 
からだや呼吸を落ちつかせ
リラックスできる簡単な方法
いくつか持つことを
おすすめいたします☆



いよい年末ですね
夜、眠るときには
感情や思考をお休みさせ
ぐっすり眠り
回復や補充に専念してみましょう


わたしの冬の回復と養生のアイテムは
ぜんぶ簡単なものばかり
胃をお休みさせて 
カラダを温めると 
ぐっすり眠れます ↓↓↓



・甘酒(ノンアルコール)…保温できる水筒
・寝かせ玄米…保温炊飯器
・チアシード…ペットボトルに作り置き
・お灸など…火を使わず貼るタイプ

 

      

 

 

ASAMI