ためこみ体質と気質

断捨離。

先月末からコツコツ継続

時間を見付けては
ため込み体質の自分と向き合いながら
掃除&片付けをしています。

 

 

 

 

身を削られるような気さえする時もありますが(気分はゲッソリです…)

 

やや慣れてきたのか?
掃除&片付けのスピード
徐々にアップして
判断がサクサクできると
だんだん楽しくなってきました(笑)
 

 

どんどん片付いてスッキリしますね~。  

 

       

どんどんモノが片付いていくと

今まであたりまえにあった

今の生活には必要ないもの

それを溜め込もうとしている

無意識の執着に気が付きます(-_-;)

 

 

 

なんで捨てられなかったの?

と思うようなモノが沢山あります(苦笑)

 

 

 

 

 

ためこむ事を無意識にしてしまうというのは、おそろしいですね・・・・。

 

 

 

モノだけではなく、

気分や感情

無意識にためこむ気質の自分に

ハッとします(・・;)

 

 

 

いつまでも捨てられないモノは、

目に見えるモノだけじゃなく

むしろ目に見えないモノの方が厄介ですね。

 

 

 

 

大きいゴミ袋

いくつ出したかなぁ~

 

 

 

使っていない物

もう要らない物の処分は

そう難しくないのですが

 

 

 

使おうと思っていた大切と感じる物

好きなモノを手放す瞬間は…

まだまだ躊躇してしまいます(>_<)

 

      

 

!使っていなくて

!必要なもの以外は

一旦 手放すと自分に言い聞かせながらの断捨離。

 

 

 

     

モノが減ると

当たり前かもしれませんが

空間が広がりますね(*^^*)

 

 

 

住み慣れた部屋が

最近、広~く感じます。

 

 

 

いつでもスッキリしている空間や 

いらないものが極力少ない状態にいる。

なんていうのは、

意識的にそうしておく必要があるのですね。

 

 

 

ココロ

カラダ

 

 

 

な〜んにもしなくても

情報や感情やモノで

直ぐに溢れてしまいます。

 

 

 

忙しい人

頑張っているひと

家族や誰かの為に尽くしている人こそ

普段から

たくさん抱えていますよね

 

 

 

整理したり

リフレッシュする時間

大切ですよ~

 

 

 

 

いらないモノぐちゃぐちゃの状況

足をとられていませんか?

 

 

 

 

モノ

感情

脂肪

疲労など

 

 

 

 

溜め込み体質・気質になっていませんか? 

          

 

 

 

わたしたちも

季節のように

変わり続け

 

 

 

日々を循環をさせながら

健やかに暮らしていきたいものです

 

 

 

 

まだしばらく続く断捨離、

わたしもコツコツ続けていきま~す。

 

 

 

 

Asami