シンプル生活力

八王子のヨガ教室 ヨガピースあさみです。

そろそろ夏が終わりますね。
落ち着きを持った次の季節を迎える為にも、
雑然としたモノゴトをまずは片付けたいものです。
 
我が家のラストサマーは、
断捨離…。

ここ数日は大掃除をしています(*^^*)

 

いつの間にか溜まってしまったモノを手放していくと、思考や滞りが整理されて気持ちがよいものです。

       

迷子になりかけていた意識も、モノも、あるべきところへと戻ってきます。


秋は自然と落ち着きたい

夏の疲労を回復させたい

心地のよい場所で寛ぎたい

と感じるような季節ですね。

 

 

中医学では、

春は生じ

夏は長じ

秋は収し

冬は蔵す

 

 

 

四季のそれぞれの特徴にあった過ごし方で養生をします。

 

 

 

自然なめぐりの中では

は根本的なところ、

本質的なところへと

立ち返るタイミング。

 

 

外へと拡散させていた意識やエネルギーの流れが、

自分の内側へと向きを変え、収まるべきところへ落ち着いていきます。

 

 

凛と背筋を伸ばし

自分らしく

自然体でいられているか?

 

 

当たり前の日常や、

がむしゃらに前進しようとしていた、

昨日や今日に一旦ピリオドを打ち 

 

 

いまの自分の立ち位置

状況を

冷静に

確認してみるよい機会でもあります。

 

 

違和感があったり、

いらないものは捨ててしまうか

整理の対象にしようと、

私は思っています。

なかなかササッと終わらせることができず

まだ断捨離の途中。


片付け途中の一番ごちゃっとした状況で

9月が始まってしまったのですが(苦笑)

 

 

すっかり

すっきり

今のライフスタイルが、無理なくシンプルにというのが理想です。

 

住まいも

心のスペースも、

いらないものはできるだけ溜め込むことなく

風通しを良くしておきたいですね♪

 

  

 

 

asami