ヨガを楽しみましょう!こどもヨガ

八王子のヨガ教室 ヨガピースあさみです。

 

こどもヨガを夏休みイベントで開催しました。

 

楽しいをメインにしてきたキッズヨガから、今回は小学生を対象としたジュニア向けの内容です。

 

子どもたちにとってのヨガは、柔軟性や体力向上の他に

 

情緒の安定や集中力を身につけることができる

 

シンプルでわかりやすい方法です。

 

 

子どもは本来、

 

俊敏かつ繊細なカラダの動きに呼吸をあわせるのがとても上手です。

 

しかしながら

 

 

思う存分にドロにまみれて体を動かしたり

 

大きな声をだしたり

 

ある意味危険なことをしてみたりする経験が

 

どうしても少ない現代・・・

 

体と呼吸の動きがバラバラで

 

自分のカラダを自分の思うように動かせない子供が増えているそうです。

 

良い、悪いは別としてもわかる気がします。

 

 

 

『静かにしなさいっ』

 

『危ないっ』

 

『やめなさい』

 

 

 

なんて言葉は特に夏休み!

 

毎日何度も嫌になるほど言っていますし、

 

うちの子も、姿勢がどんどん悪くなり~態度も悪くなり~(泣)

 

反抗期なのか思春期なのか?

 

ホルモンのバランスも関係しているのでしょうか?

 

ツンツンしていますよ・・・・。

 

 

 

 

 

姿勢というのはご存じの通り

 

健康、見た目の美しさにとどまらず

 

生き方や

 

考え方そのものに強く影響します。

 

 

 

 

『今でしょ!』の予備校講師、

 

林修さんもとある番組で

 

躾(しつけ)の中で一番大切なことをあえてあげるならば

 

『姿勢』といっていたのも印象的で説得力がありました。

 

 

 

 

 

35分のこどもヨガでは、

 

 

 

簡単なポーズ

座る

立つ

動きのなかで呼吸法を練習しました。

 

 

 

緊張がとれてくると

 

ココロが落ち着いてきて

 

姿勢がスッと伸びてしなやかに

 

呼吸に集中しやすくなっていく様子。

 

そして小学生の終わったあとの可愛い穏やかな笑顔がとても印象的でした。

 

 

 

夏のイベント

 

子どもヨガに参加してくれた こどもたち

 

その機会をつくってくれたお母様方

 

一緒にヨガをしてくれてどうもありがとうございました。

 

 

空模様に秋の気配、

 

深夜の虫の声も涼しげな合唱に変わり始めています。

 

ヨガを楽しみましょう。

 

わたしたちのアフターサマーは

 

アンチエイジング

 

ストイックビューティー

 

ヨガと熟睡で9月は夏ケアしましょうね。

 

 

 

asami