暑さ対策していますか?

八王子のヨガ教室 ヨガピースminamino

インストラクターあさみです。

 

今週は疲れと寝不足でお肌はぼろぼろ・・・。

くすみ、しわ、たるみ、くま、毛穴、全部ひどかった~。

湿気で髪の毛ぐちゃぐちゃ・・・。

汗だくだく(苦笑)

 

夏は体力の消耗も激しいですね・・・

夏バテ予防に

熱いお茶、

熱いお灸、

口を閉じて意識的に鼻でしっかり呼吸をすることを心掛けています。

   

 

熱いお茶は、朝に沸かしたお湯とティーパックをポットや水筒に入れておくだけ!

三年番茶、びわ茶、かきの葉茶、はと麦茶など・・・

お気に入りのお茶でつくっています❤

 

夏の暑い時は、ついつい冷たいものばかり飲んだり食べたりしてしまいがちなので、身体の深部を冷やさないように何かちょっと心掛けることはとても大切だと思いますよ。

 

もう一つはお灸の熱。

冷えやむくみ、コリはため込まず早めに対処しておくようにします。

 

ツボ押しに興味がある方は多い?

お灸となると・・・?

ややハードルが高く感じたりしませんか?

 

7月1日(金)お灸と陰ヨガでは範囲をかなり絞ってお灸をしてみました。

毎回多くいただく ご感想は『とても簡単』です(笑)

お灸と陰ヨガでお灸デビューする方も多いですよ~。

ちょっとツライな、疲れたな、という時のセルフケアにとても役立ちます。

 

ツボやお灸の本も多くありますが、サラッと読んで終わり・・・・

になっていませんか?

私も好きで本もたくさん持っています(>_<)

 

本を読みこむよりも、

まずはお灸を実際にしてみたり、

陰ヨガで経絡の流れを意識してみるほうが、

セルフケアでは『より実用的』『使える』かな?と思います。

 

次回のお灸と陰ヨガは10月を予定していますので、

ご興味がありましたら夏の終わりころに要checkです。

リピートの方も楽しめる内容で考えています。

できるだけ早めに内容の告知が出来るように致します。

どうぞお楽しみに❤

 

暑さに負けず、上手に休息をとることを心掛けましょう。

イライラせずに愉快に過ごすのが夏の養生法のひとつだそうですよ~。

 

 

 

asami