ダイエット・・・今がやせ期です。

八王子のヨガ教室 ヨガピース

ヨガインストラクターあさみです。

最近ライザップのCMが気になって仕方がありません(笑)

今年こそ・・・の目標の中に、痩せたいが入っていた方!!!

今がやせ期。

ダイエットするなら春ですよ~。

春は万物がうごめき生命力に満ち溢れ、

清々しい気が満ちて

草木が芽生え

冬の間にためていたエネルギーを発生させて拡散を始める季節。

 

涙もろくなったり

溜めていた感情があふれやすくなったり

アレルギー症状が強くなりやすかったり

マイナートラブルに泣かされますね(泣)

鼻水、涙、熱、だるさ、眠気などの不調も実はデトックス

発散(デトックス)の季節へとからだや意識が自然と変化していくのが春です。

 

 

ちなみに・・・、

 

うまく発散できないと、のぼせや不眠

むくみや夏でも冷えるカラダ

精神的に(イライラや不安感)乱れたりしてしまうそうですよ。

 

ふむふむ・・・心あたりあります・・・。

 

 

参考:皇帝内経(古代中国の生活の指針)

冬の間にためこんだ脂肪、

ゆるゆるにたるんだカラダ…、

やっぱり…

ある程度は引き締めたいですよね。

 

 

 

痩せやすく、デトックスシーズンの今!

春から始めるダイエットは効果が出やすいそうです。

これはチャンスですね!

 

出会いも多いこの季節、第一印象はやっぱり大切にしたいですね。

からだを動かすことで疲れや老廃物、水分代謝がよくなりますので、

スッキリとした印象と、

くすみ知らずのナチュラルな美肌効果も期待できそうです。


ダイエットが気になる方は、しなやかな筋肉で『ある程度』引き締まった健康的な身体を実感できるまで、3ヵ月くらいを目標に頑張ってみましょう。 

 

運動習慣や食事のコントロールが難しい、めんどくさがり屋さんはスクワットから始めてみませんか?

スクワットを数回するだけで数十分のウォーキングと同じくらいの運動量になるそうですよ。また、スクワット1回は腹筋を100回程度するのと同じくらいだとか・・・。

なんだかいますぐスクワットしたくなっちゃいますね♪

 

 

スクワットのやり方はインターネットでも多く紹介されているかと思いますので、

ここでは、大切なポイントをご紹介します。

おウチでやってみたい方は急がずにゆっくりとじっくりと、まずは1回に時間をかけてみてください。

うしろ姿や横から見た背骨のラインはセルフイメージと実際が異なる場合が多いので、

自宅で行う場合は大きな鏡で腰~背中~首筋のまっすぐなラインを確認しながら行うのがおすすめですよ。

 

【スクワットのやり方】

 

①足を腰幅より少し広めにして立ちます

(つま先はまっすぐ前、またはやや内側)

        

②背筋を伸ばし両手は肩の力を抜いてふわっとからだの前で合わせておきます

 

膝が足首より前に出てこないようにしながら、ゆっくり膝を曲げて坐骨をななめうしろに引き下げていきます

※お尻の先から頭の先まで背中はまっすぐの状態で行うことが鉄則です。

 

腰のうしろ~背中~首筋をスッと引き伸ばした状態をkeepしながら、お膝の角度90度を目指します。

※お腹やお尻を引き締めていきます。

 

⑤両手はふわっと合わせたままか、指先をつむじの先にのばした前ならえの状態にします。

 

⑥上記のポイントを全身で確認しながらゆっく〜り呼吸をKeep。


 

⑦戻る時も腰のうしろ~背中~首筋をスッと引き伸ばした状態をkeepしながら、膝をゆっくり伸ばします。

 

 

1回だけでもかなり効いている(引き締まる)感じがするはずデス・・・。

出来るだけ1回を丁寧に行いましょう。

インナーマッスルが締まってくると、

もっとダイナミックに動きたい!

ストレッチしたい!

ヨガしたい!と身体をドンドン動かしたくなるはずです(笑)

 

       

しなやかな筋肉で『ある程度』引き締まった健康的なカラダの為には、ややきつめに適切な負荷をかけることが必要ですが、自己流の過度なストレッチやストイックな運動は、体を痛め、かえって健康を損なう恐れもありますので十分にご注意くださいね。 

 

 

Asami