だめだめのダメ出し

一喜一憂。

ココロは風が吹けば揺れるもの。

ぐらぐらしている時は大概、苦しいものです。

八王子みなみ野のヨガ教室ヨガピースminamino

インストラクターAsamiです。 

クリスマス、年末年始冬休み、とタイムリミットが迫ってきました。

子どもの学年末、新学期、卒園や進学もチラチラ気にしていますが、

うわぁ~あちゃ~全然準備してない(泣泣泣)

 

自分で自分のあり方に自信があってGOGOサインの時は、

きっと消えないキャンドルの炎みたい。

人に何を言われても、ゆらゆらしても大丈夫。

人の評価や結果にとらわれずに、

やり抜く力だってきっとある気がします。

 

でもね、自分にダメ出ししちゃうほうが断然多い。

ダメなことを探し出すとキリがなくて(苦笑)

どんどん落ち込む。

こうなってくると足取りも重たくなります…。

 


思考のクセ

行動のパターン

モノゴト(感情)の落としどころ。

 

ついつい自分の型にはめ込んで世界を見てしまうと、

うまくいかない時、ついつい言い訳したくなってしまいます。

もう嫌だ、なんて言ってみたり。

もう嫌だ、なんてドンヨリしてみたり。

 

自分の型にこだわりすぎるとまわりが見えなくなる。

見えたとしても、拒絶(笑)

言い訳の嵐に襲われる可能性あり(笑)

まさに昨日のわたしかな(-_-;)


自分で作った『型』

なかなか手ごわいなぁと感じながらも、

 

感情のイライラや

嬉しくない言葉

嬉しくない評価

不意に訪れる体調の変化

行き詰った状況

うまくいかない物事が今までの『型』を

新しく作りかえるチャンスの到来と思えば、

また違った気持ちで今を感じられるのかなと、

今日は思えたりもしています。

やっとね・・・

やっと思いはじめたばっかりのところ。 

 

 

 

たまたま、伸びる子どもの特徴という面白い記事を読みました。


 【伸びる子どもの特徴】

・素直

・言い訳をしない

・積極的でポジティブ

・困難から逃げない

・工夫しようとする

・正直

・謙虚

・感謝の気持ちを持っている

 

納得です。 

大人も同じではないでしょうか?

自分に当てはめながら・・・、 

あえて逆も想像してみました。


こうだったらどうでしょうか? 

・人の言うことに耳を傾けない

・言い訳ばっかり

・ネガティブで行動しない

・すぐに逃げる

・工夫しない

・うそつき

・傲慢

・感謝しない

 

上手くいくはずがないでしょ(=_=)

 

もし悩んでいたり、

混濁のなかでストレスを抱えていたら、

ダメ出しをやめて

自分に問いかけてみてください。


シフトチェンジのきっかけになるかもしれません。

解決の方向性がキラッとみえてくる気がします。

 

 

 


Asami