食べる・寝る・息することを。

 こんばんは。

 

八王子みなみ野のちいさなヨガ教室

 

『 ヨガピースminamino 』 Asamiです☆

 

先週の台風、気圧の変化、みなさん大丈夫でしたか?

 

人間も自然界の変化に左右されますよね。

 

むくみや怠さ、息苦しさはありませんか?

 

 

 

先週からJunostyle 陰ヨガ指導者トレーニングへ通っていました。

 

5日間+今日1日の講習を終えて今夜はホ~ッとしています。

 

『陰』というものを皆さまにお伝えしていくために、

 

『陰』とは?『陰ヨガ』とはどんなものなのか、

 

じっくりとどっぷりと今回は感じることにも集中してみたかったので

 

毎日の選択や生活をあえて陰的に過ごしてみました・・。

 

 

 

陰の必要性、皆さまは感じたりしますか?

 

たとえば・・・

 

無理が効かなくなってきたなぁ、

 

心もカラダも発散するばかりじゃ疲れてくるなぁ・・・とか。

 

心もカラダもカサカサしやすくなってきて

 

なんとな~く潤いや安定感陰の要素)の必要性を感じ始めるのは、

 

ゆるやかに35歳頃から?ではないでしょうか?

 

35歳は女性の節目です。(※古代中医学の皇帝内経より・・・)

 

体の変化や、なんとな~くの不調を感じながらも、



 

30代後半からの女性の40代、50代・・・

 

生活の基盤である家庭や仕事、それぞれの環境のなかで

 

自分のことは後回し後回し、人のため、誰かのために尽くしている。

 

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

 


 

イキイキと充実した日々を送るために、

 

趣味や生きがいを持つこと、

 

友人や家族、パートナーに恵まれることなどを考えがちですが、

 

意外とすご~く基本的な3つの要素。

 

これがやっぱり大事。

 

 

 

『食べる』

 おいしく頂き、消化して出す。

 

 

『休む』

 ぐっすり眠る。リラックスしている。

 

 

『息をする』

 深~く呼吸ができている。

 

 

 

ここからが毎日を自分らしく生きるための始まりだと思います。

 

だからこそ、

 

わたしは陰ヨガをおすすめします。

 

 

 

趣味やリフレッシュで『心』を満たすのも大好きで大切なひと時ですが、

 

心は波のようにゆらゆら動き続けます。

 

心にカラダを預けるのではなく、

 

カラダに心が寄り添うYOGAで、

 

奥から物理的にカラダゆる~んでほどけていくことで、

 

食べる・寝る・呼吸が気持ちよくできるカラダになって、

  

そこに寄り添うこころの心地よさは自然とついてくるものだと思います。

 

お若い方はまた別ですよっ(*^^*)

 

 

カラダも心も悲鳴をあげてカチカチに凝り固まってしまう前に、

 

病気になってしまう前に、

 

その声を無視してしまうのではなく、

 

ゆるめてあげてください。

 

ほどいてあげてくださいね。

 


陰ヨガでは骨をみています。(かなりざっくり言うとね…)


体がかたいとか、柔らかいとか、筋肉の柔軟性は気にしないでくださいね。

 

…とは言っても固くて気になるよ~ってかたは、

 

気になるそこをゆるめる、から始めてみましょう。

 

慣れていない方は、プライベートセッションや極少人数での

 

自分だけにカスタマイズしたポーズやプログラムもとってもおすすめです。

 

ご興味がありましたらお声かけください。

 

 

陰ヨガ、他のヨガ、体調のこと。

 

ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

 

お答えできる範囲でお返事をさせていただきますね。

 

 

夏のお休み期間に入る少し前から指導者トレーニングが始まり、

 

定期的に通ってくださっている会員様には、

 

今年の夏はお休みを沢山いただきました。

 

 ありがとうございました。

 

 

 

これからも、参加してくださる皆さまお一人お一人がヨガというツールを使って、

 

いきいきと自分らしい日々を送っていただけるように、

 

学び続け、お伝えしていきたいと思っています。

 

 

 

8月の夏の陰ヨガspecial、9月からの陰ヨガclass、

 

とっても楽しみにしています♥

 

ご予約は夏休み期間も受付しています(^-^)v

 

初めてのご参加もお待ちしていま~す!



 

Asami