夏の睡眠

八王子のヨガ教室 ヨガピース、

インストラクターasamiです。

今週は暑い日が続きましたね。

体力を消耗しやすい夏です。

『質の高い睡眠』『リラックスして落ち着く時間』を意識的に取り入れて暑さを厭わずに元気に過ごしましょう。

睡眠の不足は慢性疲労、夏バテの大きな要因。寝不足は老化やストレスの原因にもなります。

こわいですね(T_T)

眠れない、スッと眠りにつけない、という方にはヨガをおすすめします。

 

 

 

わたしも子供のころから『眠れない人』でした。

 

幼稚園、低学年のころから眠れない時があり、ヒツジや雲の数を数えてみる・・・から始まって、

 

学生の頃はあえて、難しい本を読んでみるとか(笑)

 

いろいろやっていました。

 

 

 

社会人になってからも眠れませんでした。

 

疲れているのに眠れない

 

いつまでも眠れないので朝が猛烈につらい

 

夜は眠れなくてツライ

 

昼間は疲れている のくり返し。

 

ちょっとしたことで体調も崩しやすく本当に憂鬱でしたね。

 

 

 

お風呂にゆっくり浸かるとか、

 

適度な運動がよく推奨されていますが・・・

 

その程度で不眠、

 

解消されますか(-_-;)?

 

眠れますかね(-_-;)?

 

なかなか解消されない不眠の原因はどこにあるのでしょうか。

 

普段アクティブに動いていたり、運動はしているけれど眠れないかたも意外に多いですよね。

 

むしろほとんどの方が疲れているのに、夜寝ようとすると眠れなかったりするのだと思います。

 

 

 

普段忙しくアクティブに動いていたり、

 

運動はしているけれど眠れないかたでしたら、

 

より瞑想的なヨガや心身を鎮める時間をもってみてください。

 

 

 

 

じっくりと腰を据えて

 

『心、今日のカラダ、呼吸』に意識をむけられるような時間です。

 

 

 

 

YOGA ヨガ という言葉はユジ・・・繋ぐという意味があります。

 

ヨガをしていると、

 

ソトからの絶え間ない刺激により

 

バラバラになりがちな心とカラダが

 

ひとつであることが感じられます。

 

からだの力を完全に抜いて、

 

こころが静まっていく過程で自分の内側にある、

 

さまざまことに気がつきます。

 

 

 

成果や結果を求めすぎず、

 

判断や評価から自分を切り離して

 

呼吸をくつろがせ

 

急がずにヨガをしてみます。

 

小さなきっかけ

 

いつものあたりまえの少し先へと、自分自身を丁寧に紡いでいきます。

 

 

 

 

ヨガを始めてから、今は眠れない夜はありません。

 

からだをしっかり動かして、

日常のなかでリラックスする時間や機会をつくりましょう。

 

考えることを一旦お休みし、

頭やお顔、肩の力を抜いて心の緊張をゆるめる時間を大切にしてみましょう。

 

1日や1週間の生活リズムを見直してみませんか。

 

ぐっすり眠りましょう。

スッキリとした気分で朝をむかえましょう。

 

今週は暑かった。

 

エアコンを使い始めるまえに掃除をしたかったので、エアコン掃除。

 

窓や網戸のお掃除。

 

洗濯機や浴室、あらゆる換気扇(笑)

 

ホコリやカビが気になるところの掃除をしてみました~。

 

次々と気になりだしてしまい・・・結局、

 

家中の掃除をするよい機会になりました(笑)

  

とてもたくさんの方が、今週も暑いなか体験レッスンへご参加くださいましたね。

 

毎週欠かさずお会いできる方々と一緒にヨガの練習ができたことにも、心より感謝いたします。

 

足をお運びいただきありがとうございました。

 

どうぞ、それぞれの場所で素敵な週末をお過ごしくださいね。 

 

 

asami